スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

<半沢直樹>大ヒットの理由…ネットで評判増幅









<半沢直樹>大ヒットの理由…ネットで評判増幅


毎日新聞 9月26日(木)7時32分配信







 TBS系ドラマ「半沢直樹」が最終回で視聴率42.2%の好成績を上げて終了した。民放のドラマでは歴代4位。決めぜりふがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で話題となり、ヒットにつながった。【小松やしほ、勝田友巳、土屋渓】



 ■視聴率下がらず



 「半沢」で特徴的なのは視聴率が一度も下がらなかったこと。「最近のドラマでは非常に珍しい。一度見た人が毎回見続け周囲に評判を伝えていった結果ではないか」と、法政大の稲増龍夫教授(メディア文化論)は指摘する。



 物語のわかりやすさに加え、TBSはSNSを積極的に活用。放送前の6月、番組フェイスブックを開設し、登場人物の印象的なせりふを発信。約8万人がその情報を共有・拡散、訪れたのは最大約70万人に上った。



 堺雅人さん演じる主人公・半沢の決めぜりふ「倍返しだ!」は流行語となり、さまざまなメディアで取り上げられ「見なければ」という雰囲気が生まれた。電通専門領域コンサルティング部の吉田将英さんは「言葉によらない絵や記号でのコミュニケーションが当たり前の今、象徴的な決めぜりふがあれば、流通力が一気に上がる」と解説する。



 TBSには最終回放送翌日、続編を望む声が数千件寄せられた。伊與田英徳プロデューサーは「反応を見ながら考えたい」と続編制作に含みを持たせた。



 28日に最終回を迎えるNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は平均視聴率20.6%(24日現在)と半年間、好調を維持した。この10年で「朝ドラ」が20%を超えたのは「梅ちゃん先生」(2012年度)の20.7%だけ。



 「半沢」同様、ロケ地・岩手県久慈市の方言「じぇじぇじぇ!」がキーワードとなり、人気に火がついた。宮藤官九郎さんの脚本は友達のような母娘関係や離婚問題を描き、従来の朝ドラのイメージを覆した。テレビ全体の視聴率は下降傾向にある中、「半沢」と「あまちゃん」が突出して高視聴率を稼いだ。



 ■幅広い層に訴求



 「斬新さと強烈なキャラクターが予想外の大ヒットに結びつくのは映画も同じ」と映画興行に詳しいGEMパートナーズの梅津文代表。1月公開の米国映画「テッド」は興行収入42億円と洋画で今年3位となり、関係者を驚かせた。かわいいクマのぬいぐるみが中年オヤジ風のギャグを飛ばす意外性が受けた。



 幅広い層に訴求した点では、宮崎駿監督の「風立ちぬ」と共通する。宮崎ブランドへの信頼に加え、宮崎監督が大人の恋愛を描いたことや引退発表が話題性をあおった。尻上がりに成績を伸ばし興収111億円を突破。3年ぶりの100億円超え作品となった。



 映画評論家の大高宏雄さんは「勢いが情報量を増やし、さらに関心を呼んでムーブメントになる点は似ている。ただ『半沢』の訴求力は映画の比ではなかった」と驚いている。










http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130926-00000020-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します


hh



世界7ヶ国のAMAZONで稼ぐせどり!サヤ取りグローバルせどらー


ライジングデヴァイス


hhh
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

デコ丸

Author:デコ丸


詳細はこちら♪

■メールはこちら■



─★★○○★★─

【 目 次 】

はじめに
1.デコ丸ブログの方向性
2.ジョブとビジネスの違い
3.自分を変える!

第1章 アフィリエイトって?
1.効率の良いビジネス
2.情報商材って何?
3.アフィリエイトって何?
4.最初の注意点!
5.収入までの流れ
6.わからない事があったら


第2章 準備編
1.ネットバンク申請
2.メールアドレスを取得
3.ブログの開設
4.ブログタイトルの決め方
5.ブログプロフィール
6.ブログ記事の書き方
7.アクセス解析


第3章 登録編
1.A8.net登録
2.情報ASP登録
3.検索エンジン登録
4.ping送信設定
5.ブログランキング登録
6.あし@登録
7.トピックイット登録
8.瞬間相互リンク
9.自己アフィリエイト
10.グーグルアドセンス
11.相互リンク集
12.RSSの設置
13.ふぉーむまん 

第4章 便利ツール編
1.自動入力ソフト
2.圧縮・解凍ソフト
3.宅ふぁいる便
4.装飾ライン
5.顔文字
6.文字数カウンタソフト
7.キャプチャーソフト
8.バナーソフト
9.URL短縮ソフト
10.自動ログインソフト


第5章 ブログ育成編
1.不正は自滅
2.売れるブログ
3.成功への道しるべ
4.コメントまわり
5.デコ丸@リンク
6.体力勝負


第6章 商材編
1.商材の選び方
2.商材の見極め方
3.商材の検証方法
4.元お笑い芸人!
5.脂肪燃焼ダイエット
6.キャンペーン
7.スローライフ
8.幸せマニュアル

第7章 確定申告
1.予期せぬトラブル防止
2.収入と所得の違い
3.開業届け


第8章 メルマガ編
1.メルマガの発行
2.メルマガの必要性
3.ブログとメルマガの関連性
4.ステップメールとは?
5.メルマガとステップメールの違い!
6.お勧めステップメール
7.お勧めサーバー

line
関連情報
line
sub_line
稼げる情報満載!
line
あし@
line
FC2カウンター
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。